2012年10月25日

愛用品その2。

今回の展示でご協力いただいている、

ユーザーの方の愛用品。


ご紹介第2弾「Men's編」です。

男性と女性では、やはり使い方が違うようで、

男性が使っているモノの方が、その経年変化が顕著なようです。


IMG_2389.jpg

こちらのブックカバーは、高校の同級生が愛用しています。

「色はNaturalで」という指定だけで、あとは勝手に製作しましたw

東京で音楽活動(ドラマー)をしている友人で、

電車移動が多いので、その際に読書を。

という事らしいのですが、そんなに本を読むような男では。。。?


それはさておき、本人いわく、

「味が出るのが楽しみで、本を読むスピードが上がった」と。

真偽のほどは怪しいですが、嬉しい言葉です。

使用年数は約3年。


IMG_2387.jpg

こちらのZip(S)は、旧サイズのもの。

色は、ぱっと見Blackに見えますが、実はNavy。


高校の教員をされている、RHYTHMの昔からのお得意様が使われてます。

使用年数は2年半ほど。

色も艶も、その表情が愛用して下さっている事を表しています。


IMG_2382.jpg

お次はZip(S)/Brown

こちらは現在のサイズ。


はじめ、彼女にプレゼントとしてZip(L)のNaturalを購入。

その後、自分も欲しくなりこちらを購入という流れ。

今は奥様になられた当時の彼女と、どちらがカッコ良くなるか、

楽しみながら使っていただいてる様です。


IMG_2392.jpg

Men's編の最後はこちら。

Zip(L)/Natural


この財布には、素敵なバックストーリーがありまして。


2010年の12月に、鹿児島市のGOOD NEIGHBORsにて、

第1回目の「リズムノリズム」を開催した時のこと。

展示会初日に、成功を願って飲みに出かけた湯豆腐屋の、

コの字型のカウンターの反対側で、若い男の子が一人で飲んでいます。

お店の方や、飲みに来ていたおじさん達との会話が聞こえて来て、

大阪からの一人旅であることがわかりました。


地元の酔っぱらいに絡まれ、

カウンター越しに「かわいそうに。。。」なんて思いながら、

救いの手を差しのべるでも無く、お先に失礼しました。



その翌日、石蔵(GOOD NEIGHBORs)の展示会場にいると、

ふらっとやって来たお客さんは、前日の青年。


思わず「あれ?昨日会いましたよね?」と声を掛けました。

相手も僕の顔を覚えていて、ビックリした様子。

昨夜、知らん顔をして帰ったことを少し後ろめたく感じながら、

「昨日は大変でしたねー」なんて話をしながら、

展示を見てもらっていると、財布(Zip)を購入してくれました。



その時に「大阪にはどこか取扱店は無いんですか?」と聞かれ、

dieciさんを紹介しました。





それから9ヶ月後。

東京の池袋で開催されるFOR STOCKISTS EXHIBITIONに出展するため、

前日の搬入で会場へ向かいました。

dieciさんも同じ展示会に毎年出展しているので、もちろん会場で会います。


「お世話になります〜!。。。あれ?」

dieciさんと一緒に、あの青年がいるではないですか!



あの後、大阪に帰った彼はdieciさんを訪ねて行ったそうです。

そこで目にしたものは「STAFF募集」のお知らせ。



人生って不思議なご縁が繋がるもんですね。



そんな訳で、彼にとっては色々な思い出の詰まった逸品。

今回、彼の財布は是非とも展示したい愛用品の一つでした。

光栄にも、BLOGでの募集を見た彼の方から、貸し出しを申し出てくれました。


Yくん、ありがとう!これからも大事に使って下さいね!



※実際は酔ってはいなかったかもしれませんが、鹿児島の人特有のお節介な気質が、彼にとっては「絡まれた」と感じたのではないかと。。。



posted by SHOICHIRO-IBUSHI at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

愛用品。

今日は全国的に快晴のようですね。

スパイラルでの個展も今日で6日目。

連日たくさんの方に手にとって見て頂いております。


展示の様子は前回さらっと紹介しましたが、

今回の展示では、ちょっと試験的な試みを。。。


展示会前にこのブログでも募集していたのですが、

RHYTHMの愛用者から、使い込んで味の出たアイテムをお借りして、

経年変化の魅力を伝える展示をしております。


IMG_2359.jpg


展示品にはそれぞれ、

@アイテム名
Aカラー
B年齢
C性別
D職業
E使用年数
Fコメント

を記載して展示しています。


お客様のほとんどが、この展示を食い入るようにご覧頂き、

同じ色の新品と比較して購入するものを決めたりと、

かなり好評かつ効果的ですw

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございます!



せっかくなので1点ずつご紹介しようと思いますが、

数が多いので、3回ぐらいに分けて紹介します。


第1弾は「GOOD NEIGHBORS編」

鹿児島の友人たちが愛用しているアイテムです。

名前は伏せていますが、鹿児島のグッドネイバーの皆なら、

誰のモノかきっと分かるはずw



まずは、一番使用年数の長い財布。

IMG_2386.jpg

カメラマンMくん愛用のZip(L)/camel。

約3年もの。

まだZipが世に出されて間もない頃、

カタログ用の写真撮影を依頼した時に気に入ってくれて、

それから愛用してもらっています。

その後も、味の出たサンプルとしてお世話になった財布で、

僕自身も思い入れのある1品です。

少し傷み(糸の摩耗など)があったので、リペアしてあります。



お次はPenna/olive

IMG_2388.jpg

コーヒースタンドマスター、Hくん愛用のペンケース。

使用年数は約1年。

彼がお店をOPENしたかしないかの頃にご購入いただきました。

珈琲をこぼしたこともあるそうですが、それも味。

まだまだこれから育っていきそうです。



こちらも1年前に購入してもらったブレスレット。

IMG_2384.jpg

愛用しているのは、霧島の木工作家Fさん。

彼に会うと、いつも付けてくれていて、

気に入ってくれている様子がうかがえます。

色はbrown。

ブレスレットは直接肌に触れるので味も出やすく、

だいぶ濃い色合いになってます。



赤い名刺入れは、女性フォトグラファーKさんのモノ。

IMG_2391.jpg

これまた1年前にご購入いただきました。

去年は色々な方と出会う機会が多かったんだなぁ・・・と、

今この文章を書きながら思いましたw

名刺入れは「はじめまして」の場面で登場するアイテムなので、

会話のきっかけになったり、その人の印象に結びついたりと、

意外と重要なアイテムです。

赤が深くなるにつれて、彼女の人との繋がりも深くなっていくんでしょうね。



さて、GOOD NEIGHBORS編の最後は、

ミュージシャン/プロデューサーなど、多才な顔を持つ、

Sさん愛用のZip(S)/black。約2年使用です。

IMG_2394.jpg

Zip(S)は昨年の9月にリサイズして、少し大きくなったのですが、

こちらは旧サイズ。

リサイズに伴い、新たにネイビーのモノに買い替えて頂いたのですが、

旧サイズは、海外用として現役で愛用していただいてます。



使う人、使い方によって、同じ色でも異なる表情を醸し出す。

それが革の魅力の一つです。

新品の状態は、モノとしては完成品ですが、

使い込み、その人に馴染んでいくことで、

また新たな命が吹き込まれて行きます。


そうして「本物」になって行くのだと思います。

それこそがRHYTHMのリズム。


僕のコンセプトを語るために、必要不可欠な事を、

今回の展示ではカタチとしてご覧いただけるかと。。。


展示会は11月1日(木)まで。

是非、会場に足を運んでいただければ幸いです。。。



リズムノリズム展
期間:2012年10月19日(金)〜11月1日(木)
時間:11:00〜20:00
場所:スパイラルマーケット
   東京都港区南青山5-6-23 スパイラル2F
   Tel:03-3498-5792


※写真がへたくそで申し訳ないです。。。




posted by SHOICHIRO-IBUSHI at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

はじまりました。

バタバタと、搬入の疲れで遅くなってしまいました。。。

スパイラルマーケット(東京・南青山)での個展、

「リズムノリズム」

19日よりスタートしております。

spiral market.jpeg


今日で3日目でしたが、今回もたくさんの方にご覧頂き、

いくつかのアイテムがお嫁にいきました。


今回の展示のために用意した新作などもありますが、

詳細は後日あらためてご紹介するとして、

とりあえず展示の様子を。。。


IMG_2352.jpg

IMG_2350.jpg

IMG_2353.jpg

IMG_2354.jpg

IMG_2356.jpg

IMG_2351.jpg

IMG_2359.jpg

IMG_2349.jpg

今回も作業台を持ち込んで、会場で製作してます。

会期中、基本的には毎日スパイラルに居る予定です!

お近くの方は是非!


明日からも頑張ります!




※写真は、設営終了後の疲弊しきった状態で撮影したもの。
店内が暗いのは0時前だからです。。。





posted by SHOICHIRO-IBUSHI at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

お知らせ。

いよいよ来週19日より、青山スパイラルでの個展、

リズムノリズム」がスタートします。


現在、製作最後の追い込みまっただ中です。。。


先日、このブログでもお願いしていた、

展示用の愛用品募集も、お陰さまですぐに集まりました!

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。



それと。。。

ここ最近、展示会用の製作にかかりきりだったので、

アトリエに並べる商品の補充が出来ておりません。。。

展示会に持って行く商品も多数ありますので、

現在、アトリエは商品がスカスカです。。。



開店休業(?)状態にはなりますが、

展示会期間中もアシスタントが作業しているので、

アトリエはOPENしています。

オーダーのご相談などは受付可能ですので、

そんな状態ですが、御用の際はお立ち寄り下さい。


ちなみに、すでに↑の開店休業状態ですので、悪しからず。。。


また、商品の一部は1FのSHOP、

216 JUNCTION STOREにて販売しておりますので、

ご購入希望の方はそちらへどうぞ。。。




posted by SHOICHIRO-IBUSHI at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

WORK SHOP !

過ごしやすい季節になりましたね。

久々にワークショップの告知です。

ブックカバーWS.jpg

ベタですが、読書の秋ということで。

ブックカバー(文庫サイズ)を作ります!


1週間後ですが、まだ空きがありますので、

ご予約はお早めに。。。



posted by SHOICHIRO-IBUSHI at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

